たまには一休みすることが長続きするポイントとなる





店長というのはプレッシャーのかかる立場です。

あなたは日々その事をとても意識していると思います。

ただ時には知らず知らずのうちに大きなプレッシャーを抱えているということもあります。

本が好き、本屋が好きだから頑張れる。

ちょっとくらいの無理だったらこなしていける。

そう思って頑張っていると思います。

しかしながらその頑張りが体からのサインを、心の悲鳴を聞こえづらくすることもあります。

気付かないまま頑張っていると無理が少しずつ溜まってきます。

溜まった無理はある日突然、ふとしたことがきっかけで溢れ出てきます。

そうなるとそれ以上頑張れなくなります。

頑張りが効かなくなってから対応するのは難しいです。

あなたが好きで始めたことがあなたを苦しめることにならないで欲しい。

だからこそ、時々一休みして欲しいです。

半ば強制的にでも立ち止まって欲しい。

一日でも、半日でも、一時間でも五分でも。

頭の中から仕事に関する一切のことを完全に追い出す時間を作ってください。

ちょっとした悶々をこの機会に忘れてください。

気のせいでもいいので店長のプレッシャーを全て取り去ってください。

店長の仕事はクロスカントリーです。

ずっと同じペースで走り続けることは出来ません。

ここ一番の踏ん張り、平坦な道。

状況に合わせて自分の最適なペースを作ってください。

その中に一休みを入れてください。

走り続ける中に少し早歩きする時間を作るのは全然ありです。

大事なことはゴールまで行くこと。

ゴールにたどり着くためなら休憩も必要です。

コメント